旅行としての「大塚美術館」
9月23日 防長トラベル 8900円(美術館入場代金3150円含む)
己斐駅 7時45分集合・20時到着
12時に「大塚美術館」に到着して、学芸員さんの説明が1時間あるという予定なので、昼食を香川の「津田の松原SA」でとることにしました。
添乗員さんから「ここはうどんも美味しいですよ」と言われたので、私たちはうどんを食べることに決定。
最近広島でもよくみかける「讃岐うどんのセルフうどん」
右から順に好きに取っていくのですが、本場の讃岐はさすがです。
麺の温めからできます。
トッピングのてんぷらも種類が多い。
「ねぎ」は最近値段が高騰しているので、おばちゃんがスプーンに山盛り1パイだけ入れてくれます。
私のトッピングは「あぶらあげ」と「まいたけのてんぷら」
これで、400円ちょっと(忘れてしまった・・・)
うどんの麺も出汁も美味しくて、とても満足。
単なるお弁当でなく、「讃岐うどん」を食べれたのがとても嬉しかったです。
添乗員さん、ありがとう。
添乗員さんと言えば、すごい早業があります。
手作りパンを買われていたのをうどんを食べている時、目撃。
そうこうしていると、「うどん」も購入。
わたしたちが半分くらい「うどん」を食べている時から食べ初めて、わたしたちより早く完食!!!
ものすごい、速さ。
びっくり。
やはり添乗員さんってのは、あれくらいでない勤まらないんだろうね。
でも、体には悪いよ~
さて「大塚美術館」の中で3時のお茶も楽しみのひとつでした。
3箇所レストラン・カフェがあるのですが、わたしたちは地下2階のカフェへGO。
この階はルネッサンスホールなんですが、パリのオランジェリー美術館にあるモネの睡蓮の連作が庭にあるんです。
そこを見ながら外でお茶ができるんです。
季節゛ちょうどよくて、とても気持ちよかったです。
お菓子が2種類チョイスできて、飲み物とで650円。
美術館のカフェって高いのが相場ですよね。
安くて驚きました。
こんなふうにもチョイスできます。
4時に美術館を後にすると、脱兎の如くバスは走りまくります。
このバスツァーは100%美術館好き向きとなっており、トイレ休憩が短く買い物する時間は、皆無に近いものでした。
ここまで徹底したツアーだとある意味嬉しいですね。
無駄な時間節約方式でした。
添乗員さん曰く「大塚美術館は4回くらい来ないと全部の作品を見ることは難しいです。是非またご参加ください」
確かに。
でもこのツアーはなかなかよかったです。
また機会があれば参加したいものです。
この記事へのコメント
我が娘ながら、とてもきれいでした。
雅楽をならしながら、ゆっくりと神社へ行き、そこで祝詞をあげながら、式が行われました。
娘は和装で、白無垢の打ち掛けに、日本髪。
これが、とても暑くて(昨日は結構暑かったです)敷の途中に娘は貧血で倒れそうになりながら、何とか保てたという感じでした。
式後は、櫻山荘で会食。家族だけで全部で10名。
うち解けた感じで、気持ちよく美味しい料理をたらふく食べて、終わりました。
私は母を連れて(母は明日入院で手術をします)帰宅。後は市内に飲み直しで出ていきました。といっても、相手のご両親と兄夫婦は、リーガに泊まっていたので、そこの最上階で飲んだらしいです。
何はともあれ、一つの行事が無事に終わってホッとしています。
明日は、母の入院。明後日は手術。今度はこちらの方で忙しくなりそうですが。
今日、右足の大腿骨と骨盤の間に器具を挿入する手術が終わりましたよ。
手術中は、手持ちぶさたで、院内をあちこちしていたけど、終わって部屋に帰ってからが、対応がいろいろ気を使ったよ。
「寒い。痛い」の連発。
確かに冷たい血液を入れるから、寒いよね。
傷口は縫っているから痛いよね。
まあ、娘と夫と姉と4人で見ていたから、さほど負担には感じなかったけど・・・
でも、これがリハビリの時も続くのかと思うと、気が遠くなりそう。
でも、母の前ではこんな表情はみじんも見せてないけどね。
まあ、落ち着いたら、入院している間に、旅行に行こうと企んでいます。
最近、パソコンを開けてなくって・・・
三輪神社の結婚式もいいですね。
情景が目に浮かびます。
とてもきれいだったみたいですね。
よかったですね。
今年は異常に暑いから白無垢は大変ですよね。
でも、いい思い出ができましたね。
内輪だけの式というのは私も体験しましたが、なかなかいいですよね。
ほんと、おめでとうございます。
手術が無事に終わってよかったですね。
高齢の手術は本人も周りも大変ですよね。
これからもいろいろあると思いますが、お互い頑張りましょうね。
ところで、どこに旅行に行くのかな???