大塚美術館
12年前に大塚美術館の話を小耳に挟んだときは
「うんっ? こんなに有名な絵ばかりあるのはどういうこと? 模写?」
と不思議な気がしましたが、詳しく調べることもせずスルーしてました。
まあ、スルーのもう一つの要因は
大塚美術館→大塚製薬→オロナミンC→読売ジャイアンツ
いう連想です。
アンチ巨人派としては、なんかねぇ~
めっきり弱い広島カープには、資金がありません。
巨人のように、金にものを言わせてチーム作りをすれば勝てるのはあたりまえ。
ということで、お金持ち巨人は嫌いなんよね・・・
まあ、貧乏人の僻みなんですけどね(笑)
でも、4年くらい前に、「タイルに絵を特殊な技術で焼き付けている」ということを知り、ちょっと興味津々。
今回、キミ子方式の吉島の生徒さんとバスツアーで行ってきました。
朝8時で出て8時に帰ってくる「大塚美術館」だけを見るツアーです。滞在時間4時間という短かさなんで、とても見きれませんでした。
大塚美術館について詳しく知りたい方はhttp://www.o-museum.or.jp/
最初の1時間は、学芸員さんの説明がありました。
みんなが熱心に聴くせいか、15分も超過して説明してくださいました。
この説明があったので、とてもよかったです。
エル・グレコの「エル・グレコの祭壇衛立復元」
これは、額がこの美術館で一番値段が高いとのこと。
菩提樹に金箔が張ってあるんですって。
この美術館はあまりに広いのですべてを網羅することは一度の来館では無理。
7年前に訪れたイタリアのウフィティ美術館とバチカン美術館の作品も多くあったんですが、かなり記憶が薄れていたのですが、やはり本物を見ている作品は馴染みを感じました。
それから、今回の目的は「ゲルニカ」の大きさを体感することです。
20世紀の偉大な画家ピカソの代表的作品で、中学の教科書・資料集にも必ず出でいる作品です。
この作品は、戦争の残酷さを訴えるナチス批判の絵画のため、門外不出です。
スペインのソフィア国立美術館でしか見れないんです。
ナチの残党による破壊を恐れてのことです。
ソフィア美術館の展示の絵の前にも、厚い防弾硝子が張ってあるそうです。
ゆえにスペインに行かないと大きさを実感できない作品なんです。
ちゃんと、実感できました。
ということで、駆け足でみた4時間でしたが、楽しかったです♪
日本水彩展
猛暑の中,行ってまいりました。
最終日のせいか、福屋デパートの「日本水彩画展」の会場は10時オープンと同時に大盛況。
なにを隠そう、わたしたちも10時に会場と同時に行ったから知ってるんですけどね。わたしたちは、その後ランチとかな行くためにそんなに早い時間に行ったんだけど、皆様どういうわけか早い!!
ところで、順番に見ていくと、どうも前の方がゆっくりと進み混雑するんですよ。
ふと見ると、一人の方が解説をしてらっしゃるんです。
「この構図は、なかなかいいですね」とか
「ここもここも同じような力で描くと、何が主題なのかわかりにくい。やはり、強弱をつけてポイントをしぼる」とか
「こんな色使いはそうそうできません」とか
「ここはコンテで仕上げ、ここはたらしこみで表現されてます」とか。
どうも絵画教室の先生で、この水彩展の会員と推測。
面白いのでついて回ったのですが、作品が多いので途中で輪からはずれました。
邪魔して、ごめんなさい。
でも、勉強になりました。
絵というのは好みもあり、一概にどうこう言えませんが、やはり賞をとったり、会員から会友に昇格されたりしている方の作品は、構図がしっかりして、色彩が豊か、デッサン力がありますね。
しかし、中高年で絵を趣味にされている方はやはり多いみたいですね。
オルセー美術館展
広島県立美術館で平成22年4月7日(日)~6月13日(日)まで開催されてました。
前売り券は早くに買ってたものの、なんやらかんやらで、なかなか行けなくて6月8日に滑り込みで行ってきました。
http://www.orsay2009-10.jp/
このポスターを見て、前売り券を買ったんですよ。
ルネ・ラリックの「飾りピン・芥子」という作品です。
ポスターを見たときは作者が誰か知らずに思わず「素敵!!!」と感動したのですが、ルネ・ラリックと書いてあって「なるほど」と納得しました。
アール・ヌーヴォーの作家の中で、ルネ・ラリックは特に好きな作家です。
実物はポースターほどの透明感はなく、思ったより小ぶりでした。
118点の展示物がありましたが、1人で音声ガイドを聞きながらゆっくり鑑賞しました。
オルセー美術館のあるフランスへは、今の母の状態ではとても行けそうにないので、永遠の憧れになりそうです。
美術館の中央ホールは地下ホームの吹き抜け構造をそのまま活用してあり、建物内部には鉄道駅であった面影が随所に残っているという美しいものらしい。
オルセー美術館には、印象派の作品が中心の美術館でもあるので、ぜひ一度は行ってみたいのですが・・・
不思議の国のアリス展
再興 第94回 院展
以前に書きましたが、広島の老舗デパート「福屋」の友の会会員になってますと、いろんなお得があります。
①月に5000円コースに入ってますが、月に5000円12回を積み立てると、満期で 65000円の商品券をくれます。そう、年5000円ブラスです。
金額は、いろいろありますが、5000円コースが最低金額です。
プラスされる金額は一ヶ月金額です。ですから、10000円コースだと10000円プレゼント。
②車利用者はお得です。
月の5000円を入金するだけで、4時間の駐車券をくれます。
しかも2時間券2枚なので、ストックできます。
そして、この金券を使って品物を買ったときも駐車券いただけます。
③福屋デパートのギャラリーで開催される会場のチケットをプレゼントしてくれま す。
今回も③でゲットした院展に行ってきました。
福屋デパートは、八丁堀店と駅前店があるのですが、両方で開催されており、両方で800円です。片方だと、500円です。
みんな友の会でもらってるのかと思ったら、ちゃんと入場券買っているご夫婦が何組かいらっしゃいました。
だから、とっても得した気分になりました。
平山郁夫の「文明の十字架を往くーアナトリア高原カッパドキアトルコー」という作品は駅前店に展示してあるので、八丁堀店に行った私は鑑賞することがて゜きませんでした。
全国から選ばれた力作ぞろい(だと思うのですが)でしたが、私が一番好きだったのは、<初入選> 池田早智さんの「Y氏の水槽」でした。
久々に絵を見ましたが、一人でふらりと気ままに絵を鑑賞するのも、楽しいですね。
80歳 ホップ、ステップ展
キミ子方式の仲間のお一人に、80歳の二川澤美さんがいらっしゃいます。
この方はじつにこつこつと毎日一枚は絵を描かれて楽しまれてるんです。
13年くらい前にキミ子先生の「キミ子方式in広島」という講座で二川さんと知り合いとなったのですが、どこの作品展にも足を運ばれ、丁寧に絵を鑑賞される熱心な方でした。
今回、広島の紙屋町のオフィス24という場所で、個人の作品展を開催されてます。
全体の展示はこんな感じです。
額に入ってると、どうしても蛍光灯の光が邪魔します。
せっかくの雄大な「大根」が見えにくいですね。
ペンでのスケッチです。
動物がテーマです。
沖縄(厳密には沖縄ではなく、沖縄の近くの島ですが、思い出せません)の海の絵がとても好きです。
写真中央の絵です。
海はとても根気がいりますが、できあがると実にいいですね。
80歳で、こんなに描けるのですから、元気を出さないとね。
今回の作品展で「誰でも描けるんですよ」「絵が苦手な人の描き方なんですよ」と説明すると「そんなわけないじやん。みんな絵心がある人なんでしょ」と言われました。
頑張って説明したのですが、なかなか理解しにくいようですね。
私の教師時代の恩師の元校長(美術の教員)さんが奥様と来てくださいました。
当然、元校長は絵が描ける方です。
「今回、家内を誘ったら、しぶしぶついて来たのですが、ココに来て家内の方がえらく感動してます」とのこと。
その奥様曰く「なんだか、ここの絵を見て説明を聞いてると私にも描けそうな気がしてきました。いままで、絵は主人のような人間しか描けないと思ってたのですが、私も描ける気がしてきて、ちょっと興奮です」
その元校長先生はボランティアで廿日市の近所の集会所で子供たちに絵や工作を教えてらっしゃるんです。
以前に「作品展で見たカボチャを作らせたいんですが、図書館に行ってもキミ子先生の本がなかったので、困ってます」と連絡があり、本を貸してさしあげたことがあります。
後日、作った子供たちと出来たかぼちゃの写真が本と一緒に送られてきました。
私が初めて非常勤講師とてし赴任した湯来中で、とてもお世話になった元校長です。人間的にとても素適な方だったので、不思議と今でも作品展にははがきを出してます。律儀な方ですから、遠くても来てくださいます。
そんな元校長先生もキミ子方式を使って子供たちに教えてくださっているのは、とても嬉しいことです。
教室をやっていると、いろんなことがありますが、続けていると嬉しいことも多々ありますね。
二川さんの地道な活動を見て、ちょっといろいろ考えてしまいました。
31日まで展示してありますので、紙屋町に行かれる用事がある方は足を運んでみてください。
作品展終わりました
来ていただいた皆様、ありがとうございました。
遠くから足を運んでいただいた方々にも、感謝してます。
今朝、車から荷物を降ろしたものの、まだ片付けはできてません。
生徒さんが廿日市のギャラリー終了後激減したため(私の中でもあの作品展が本格的作品展としては最後のつもりでした)今回の作品展は迷ってました。
ギャラリーSORAの魅力でしようと思い立ったものの、経費的に無理かもしれないという不安がつきまとってました。
でも、生徒の皆様が描けるようになった昨今、生徒さんにできる私の仕事は「発表の場を作る」ということだと最近実感してますので、思い切って実行しました。
経費削減のため、はがき製作・ポスター製作・名札製作、とにかくすべてのことを私が製作するしかありませんでした。2ヶ月の間「毎日作品展の作業をひとつはしよう」を自分の中の合言葉ですごしてきました。
経費以外にも、搬入・搬出・当番という暗礁があります。
皆様、介護だったり、看護だったり、ご自分の体調の問題があったり、手伝いたくても出来ない状態というのを知っているからです。
無理は頼めませんが、私一人ではできません。
無理のないように調整して参加していただくというのも、なかなか難しいものです。
まあ、どんな作品展でも皆様大変な思いをされてるとは思いますが。
幸い、搬入・搬出・当番は生徒さんのおかけで、無事スムーズにできました。
ほんと、ありがとうございました。
今回は、私も介護・看護がないので、4日間フル稼動しました。
自分では気づいてなかったのですが、やはり4日間フル稼働というのは無理があったのかもしれません。昨日から現実逃避で、家のこともせず、ボーと韓国ドラマを鑑賞してます。この辺りが実に人間として、指導者として「器がちいせい」と自分に失望しながらも「こんな日もあってもいいと」自分に納得させてます。
さて、こんなおバカな自分に呆れながら、NHKの教育で流れていた「全盲・弱視の野球」のドキュメントを見てました(たまたま、その番組にあたりました)
「全盲・弱視」でできる野球があるなんて、全く知りませんでした。
全国大会にむけての番組構成でした。
弱視(ほとんとが見えない)の子たちは「自分のためなら野球をしてない。でも全盲の人たちの喜びの手助けができることが喜びです。この野球をして、ほんとによかった」と言ってました。
野球といっても、バレーボールのような球をころがしてバッドで打ちます。
全盲の人はボールの転がる音とチームメイトの声だけで判断して取ります。
全盲の人はゴロでもとると、アウトになります。
全盲・弱視の人の中には病気などで後天でなった人も多くいました。
見ていると胸が熱くなるほどの努力と忍耐と集中力です。
ちょっとしたことで悩んだり、悲しんだり、めげたりしている自分が恥かしくなるほどてす。
なんだか、後ろ向きになっている私にタイムリーにこの番組を見せた偶然の出来事に不思議さを感じながらも、その偶然に感謝です。
最後に、とり忘れていた列の写真を載せますね。
一日目終了です
ほとんどが生徒さんか私の知り合いの方ですが、4人ほど通りかがり方が見てくださいました。ありがとうございます。
その中で、鳥取銀行に両替に来られて、表の「たまねぎ」の絵を見て来てくださった方が「習ってみたいんですが・・・」と言われ、今回のはがきで私の連絡先を教えてさしあげたついでに「ブログもしてますが、まあ絵に関係ないおバカなブログですので参考にはならないんですけどね」と言ってみました(笑)
夕方、再度その方が「絵をもう一度ゆっくり見させてください」と来られ、
「どうぞ、とうぞ、ごゆっくり」と嬉しかったので案内すると
「あれから、ブログを少し読ませていただきました」とのこと。
それからが大変。
絵の話より「韓国ドラマ」と映画の話に花が咲いてしまって。
なんだか初対面とは思えない盛り上がり。
すでに6時近かったので、身内しか人がいなかったので、言いたい放題。
最後に「絵はほんとに早く習いたいけど、仕事があるけどなんとか考えてみますね」とのこと。
キミ子方式もちゃんと理解してくださり、嬉しかったです。
さてさて、作品展の方はほとんとの方がこのギャラリーの素適さに拍手。
お茶していただいて、ゆっくり鑑賞していただきました。
このギャラリーで大成功でした。
で、またまた「ぽこちゃん」の画像を撮るのを忘れてました・・・
明日こそは、いろんな写真を撮りますね。
では、日課のドラマも見ないといけないし、明日の夕食の準備もありますので、ここらで失礼いたします(笑)
無事搬入終了しました♪
明日は搬入です
「準備はできとるんかい!!!」と皆様にご心配をおかけしておりますが、大丈夫。
こう見えてもA型(A型に見えないという意見が多々ですが・・・)
2ヶ月前から「毎日一つは作品展の作業をする」という目標でこつこつやってたので、準備万端。
の、つもりでおりますが蓋を開けるとどうかしら・・・
今回はちょっと素適なギャラリーですし、お茶も飲めるので、すごく楽しみです。
見に来ていただく方にも楽しんでいただけると嬉しいのですが・・・
手作り工房
うちの美鈴が丘団地にも、そんな「手作り工房」があるんですよ。
昨日チラシが入っていたので、さそく隣のトトロさんと行ってきました。
歩いて5分もかからない場所です。
10時オープンでしたが、ちょっと早めに行ったのでお客様がまだいなくて、ゆっくり見ることができました。
普段は生活されている空間にディスプレイしてあります。
玄関には「苔玉」や鉢物もありました。
ケーキはチーズケーキ
クッキーもあります。
ちらし寿司・鮎ごはんもありました。
あれこれ目移りしましたが、購入したのはちらし寿司400円・くるみパン250円
けっこうずっしりと重いたいくるみパンです。
明日の朝食べる予定です。
天然アメジストのピアスも買いました。
今夏に紫のブラウスを買ったので、来年の夏にコーディネートしたいと思ってます。
色がうまくでませんが、紫です。
天然石ですから、ずっしりと重くキラキラときれいです。
これで800円はお得~♪
けっこう次から次へとお客様が来られます。
25回目くらいの開催なので、お客様も定着してるんでしょうね。
出品される方も「のべ」でいくと25人くらいだそうです。
みなさん、いろんな活動されてるんですね。
グレース・ケリー写真展
①月に5000円コースに入ってますが、月に5000円12回を積み立てると、満期で 65000円の商品券をくれます。そう、年5000円ブラスです。
金額は、いろいろありますが、5000円コースが最低金額です。
プラスされる金額は一ヶ月金額です。ですから、10000円コースだと10000円プレゼン ト。
②車利用者はお得です。
月の5000円を入金するだけで、4時間の駐車券をくれます。
しかも2時間券2枚なので、ストックできます。
そして、この金券を使って品物を買ったときも駐車券いただけます。
③福屋デパートのギャラリーで開催される会場のチケットをプレゼントしてくれま す。
別に福屋に親戚は勤めておりませんが、車利用者の私にとっては、とてもありがたいシステムです。
さて、このシステムでゲットした「グレース・ケリー写真展」に行ってきました。
彼女のファンではありませんが、いただいたチケットを無駄にするのはもったいないので。
娘とちょうど出かける用事があったので・・・
http://www.fukuya-dept.co.jp/etc/hon_gracekelly09.html
「グレース・ケリー」の展示会って、多いですよね。
それだけ、日本人に愛されてるというか、興味深い人なんですよね。
確かに「美しい」
誰もがあこがれちゃいますよね。
彼女の映画は数本しか見てませんが、記憶にあるのは「裏窓」「上流社会」
アカデミー主演女優賞をゲットした「喝采」は見てない気がします。
「裏窓」のときも、実に美しかったですね。気品がありました。
素敵なドレスを身にまとっていた記憶が鮮明で、演技はあまり記憶してませんので演技力うんぬんはよく覚えてないんですよ・・・
写真だけというのはちょっと物足りない気もしましたが、グレース・ケリーの美しさはよ~くわかりました。
日洋展
久々の県立美術館でした。
どれも大きな作品なので、見ごたえがあります。
そんなに絵画に造詣の深くない二人で、勝手にああでもない、こうでもない、と言いながらの鑑賞です。
きっと詳しい人が聞かれたら、笑われてしまうような知識の無さなんですけどね。
こういうときに、この会に詳しい絵画に造詣の深い人が一緒だと楽しさが倍増するんでしょうね。
で、二人が一致して「すごいね」と思った作品はこれです。
これが油絵なんです。
好きとか嫌いではなく、油絵なのにこの緻密さに驚きです。
題名が「溜まり」だったと思います。
ゴミが堆積している場所を白黒で描きぬいてます。
日洋会会員で日洋賞受賞作品です。
日洋会なるものが、どんなものか知らず、日洋賞がどんなものかも知りません。
でも、卓越したデッサン力と根気に思わず写真を撮ってしまいました。
もう一つ、全く受賞の意味がわからない作品がありました。
とにかく絵画に造詣の深くないわたしたちの意見ですから、全然的はずれなのは百も承知。
広島市長賞を受賞ですが、あえて途中作品っぽく仕上げてあります。
この「あえて」の意味が全くわたしたちには理解できませんでした。
描いた人に説明していただきたいな~
とつくづく感じましたね。
絵画に詳しくないわたしたち二人ですが、何気に絵画展にはよく行きます。
その旅に「これは、好き」だの「この絵なら我が家に合う」た゜の好き勝手言ってます。
しかし、最近その友人はついに広島三越で本物を買ったとのこと。
「なんだか、その絵に惹きこまれたのよ。不思議だわ」と言ってました。
Kiriko
知り合いの娘さんが、江戸切子の作家になられ、今回初めての個展を開かれました。
中区小町にある、GallerySORAで28日まで開催されてます。
藤本祐子さんのHPはこちらhttp://fotologue.jp/#fuyu/date/2008/03
二階にあるギャラリーですが、なかなか雰囲気があります。
ひとつひとつ手作りですから、これだけの作品を制作するのはかなりの時間がかかったようです。
このグラスは案内のはがきのモチーフでしたが、すごく素敵でした。
思わず「欲しい!!」と思いましたが、なんと非売品。
左右同じグラスですが、写し方で色が違ってます。ごめんなさい。
ガラスの色は下と上では違っているんですよ。
カットも実にきれいでした。
写し方が悪いのですが、「お香たて」です。
真ん中のガラス棒にお香(ハンズの商品)を刺してあるんです。
これも即「欲しい!!」と思ったのですが、完売でした(泣)
すべて完売です。
どの作品も、ほぼ一点もので、温かみがあり、技術も優れ、素敵です。
東京で修行され、今はご自宅の一部をアトリエにされて製作されているようです。
次回の個展には初日に伺い、欲しい作品をゲットしたいものです。
ところで、このアトリエは小町(中電の裏)にあり、隠れ家的でとてもセンスの良いアトリエでした。装飾もアイアンが使用されてます。
そこで、お値段をお聞きすると、意外に安いんですよ。
いままで絵の作品展をする場所をいろいろ探したとき、どこも高くて困ってました。
安いところは、ギャラリーというより展示場という感じで殺風景。
次回の私の絵の生徒さんの作品展はこのSORAでしようかと考えてます。
パンフレットももらいましたが、HPをみつけたのでHPのアドレスを載せておきますね。生徒さんたち、見てみてね。
http://pmati.jp/shop/sora/